10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

ハウス食品『料亭からし』を使って”にらのピリ辛浸し”


こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう!

さて、ハウス食品の料亭シリーズをつかって一品作ってみました。

お酒のおつまみに合う一品で、日本酒をグイッと飲みたくなりました。

にらは、風邪予防と、血液サラサラにしてくれますよ。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

『にらのピリ辛浸し』 2~3人分

にら   1束(約120g)
○お湯  40ml
○粉末だし(昆布) 小匙1
○薄口しょうゆ   小匙1

たまご(L) 1個
みりん    少々
ごま油    少々

料亭からし  約2cm


?にらを2等分してさっとゆでる。水けを絞り、食べやすい大きさにする。(約4cmの長さに切る)

?タッパーに○印の調味料を入れて、その中に?を入れてしばらく漬けておく。

?溶き卵にみりんを入れて、フライパンにごま油をひき、うす焼き卵を作る。

 まな板に打ち上げて、粗熱が取れたら細く切る。

??にからしを溶き入れてからしをなじませる。

?器に?を盛りその上に?を乗せて漬け汁を上からかける。

出汁に漬けておいたら、にらの独特な香りが少し和らぎ食べやすくなりました。

うす焼きたまごとを乗せて彩りと、からしでピリッとした味と風味を加えたら大人のお浸しです。

お酒の先付けにいかが!




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
20:01  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Unknown

ニラは鍋に入れたり炒めたりニラトジくらい・・・・(*^。^*)
一度ゆでてたれに漬け込んだりしたこと無かった!
これは良いつまみだわさヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪ |  2009.12.26(Sat) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

銀髪さんへ

キャベツのまるごと煮?
あ~~アレ?あれかな?
鰹節で煮たもの。あれ、美味しいね~。
家の夫も好きですよ。
murachiより |  2009.12.26(Sat) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

うちのオットは中性脂肪値が高め。
なので食事には気をつけているのです。
お医者さんにも長く通っていましたし。
「血液サラサラ」アイテム納豆が全くダメなので、
ニラが効くというのは嬉しいです。
ニラ、買ってこなくちゃ~。
OH!みつみつ |  2009.12.25(Fri) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

にらはあまりすきじゃなから滅多につかいませんが、お安くて栄養がることは知ってました。
このレシピは簡単そうなので、今度やってみます。
先週の土曜日、「キャベツのまるごと煮」やってみました。我が家の男共が完食したからおいしくできたみたいです。
銀髪 |  2009.12.25(Fri) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/311-55cc4490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
