08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

エコ?エコだよね『野菜のだし』レシピとあんドーナッツ事件の巻


こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。

さて、野菜のくずっていつもごみにしている私。

何だか、野菜たちがかわいそうなのでこれで何かを作ろうと思い立ったのですが。。。。

大根の皮きんぴらや、かぼちゃの皮でサラダなどのエコレシピは沢山ありますね。

お料理にしないで出汁にしてみました。

イタリア料理では、野菜のくずを使って『ブロード』と言う出汁を作るそうです。

それを圧力なべで再現してみました。

ごみは減らないけど、うまみ(自然の恵み)だけ頂いちゃいます。

作り方はこちらまでCpicon 野菜のくずで『野菜出汁』 by mura★chi




+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚今日のひとりごと+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆


結婚したての時

新居に近い商店街が大好きだった。

活気あふれ、多くの人たちが行き交っていた。たまには目玉商品もあり

商店のお兄さんが大きな声で『安いよ、安いよ~~~』と売っていた。

そんな商店で買い物をするのが大好きだった。

商店街の入り口に、喫茶店も兼ねたパン屋さんがあった。

そこのパン屋さんは美味しく、何よりのお気に入りが”あんドーナッツ”だった。

いとこもそこの近くへ住んでいたこともあり、その”あんドーナッツ”

普通のあんドーナッツと比べて、あんが1.5倍の量で1個食べると大満足するのでお薦めと言っていた。

それからというもの、私はおやつに、ランチにと買っていたのだ。

それで太ったせいなのか、夫から”お菓子禁止令(あんドーナッツ禁止令)”が出た。

ある日、事件は起きた・・・・


私は、スポーツクラブへ行って運動してお腹が減っていたのか

晩御飯のあと、内緒で買っておいた”あんドーナッツ”に手をだした。

パクリ、パクリ・・・

いつも帰宅が遅い夫が早く帰ってきた。

玄関の鍵がカチャりと音をたて、『ハッやばい

あんドーナッツを一口で食べ終えて、何くわぬ顔をして出迎えた。

『おかえり~~~

『ただいま~~』  『・・・・

『なにか口についてるよ?』

(え?なにが・・・・)

『なにか粉がついてるんだけど・・・』

(なんだろう????)

そっと口に手を当ててふき取ってくれた。『ほら、これ・・』

あんドーナッツにまぶされてた粉砂糖が着いていた・・・

『食いしん坊してました・・・

夫は『ぶははっは~~』これまた大笑い・・・



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
16:35  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

甘いものは、内緒でも美味しいね。
寒くなるとなぜだか甘いものがほしくなるよ~。
murachiより |  2009.11.30(Mon) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

エコですよ~。
しかも、野菜の甘みっておいしいし。
このままバーミックスでガーっとして、
ポタージュでもいいと思います。

そう、我が家は懸賞でバーミックスをゲットして以来、
野菜くずはポタージュが多いですね~。
昼は、それをソースにしてパスタとか。

アンドーナツ、ダイエットの時は食べちゃダメって言われました。
でも・・・めちゃ、おいしい。
発明した人は偉大だと思います。
隠れてでも、食べたい~。
隠れて食べるからこそのおいしさも、ありますよね(ないですか?)。

その可愛い奥さんに、ポチ。
OH!みつみつ |  2009.11.30(Mon) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

内緒で食べる甘いもの、特別に美味しいよね。
銀髪ばあさん |  2009.11.30(Mon) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

イタリアの出汁なんて知らなかった~~これならうさもできるかも?
皮はいつも捨て気味~~!
気にはなっていたのに~面倒で・・・。
ヽ(^。^)ノありがとう!

あんドーナツ事件・・・かわいくってプット吹いちゃった♪
そんな奥さんと一緒に住みたいな~~ヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪ |  2009.11.29(Sun) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/295-caab4d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
