06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

「野菜」レンコンのバルサミコ炒め


こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


さて、レシピブログさんコラボのコンテスト『「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト』に参加してみました

何より、チャレンジです

新ジャンルのビールが続々出ている中、この”クリアアサヒ”泡がきめ細かいのに驚きました。

コップに注いだ瞬間にクリーミーな泡がシュワッと、演出してくれます

そして、口に含みごくりと飲んだ後、麦のほのかな味が口の中に残ります

これがたまんないんですよね~~食欲をそそるっていうか

ぜひ!ビール派の方はお試しください。

では、レシピです。

『レンコンのバルサミコ炒め』

レンコン  100g
にんにく  1/2かけ
砂糖    小匙1/2
濃口醤油  大匙1
バルサミコ酢 適量
油      適量
パセリ    適量
(今回はドライパセリですが、生でもOK)

?レンコンをたわしでこすり洗いをして皮ごと薄くいちょう切りに切る。
 
 にんにくは繊維を断つようにスライスする。

?フライパンに油を敷き、弱火でにんにくを炒め、香りが出たら

 レンコンを入れ強火にし、レンコンが少し透き通る感じになったら砂糖を振りかけ炒める。

?火を弱火にして醤油を全体に振りかけて味がなじむように炒める。

?火を止めてバルサミコ酢を回しかけてからめるように和える。

にんにくの香りを引き立てるように醤油とほのかな酸味を加えました。

レンコンのしゃっきりした食感も楽しみたいです。

なにより、にんにく醤油でお酒が進みます。





ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
22:04  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Unknown

実は私も、このモニターのために今日、レンコンを買ってきたのです!
やっぱり、今の季節は「レンコンで1杯!」ですよね~。
バルサミコがさっぱり&コク、お酒がすすみますね。

応援ポチッと、完了です~。
いつもありがとうございます!
OH!みつみつ |  2009.11.28(Sat) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

お久しぶりですね。
あったかくて、二人でぼ~っとしてる日です。
私もレンコン大好きです。
もちろん夫もね。
murachiより |  2009.11.28(Sat) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

バルサミコ酢、大好きです。レンコンも大好きです。レンコンのきんぴらは大好きで、それにバルサミコ酢が加われば一層おいしいですね。
今回は皮も食べられるのが、初体験です。
銀髪ばあさん |  2009.11.28(Sat) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/294-b3a0fede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
