07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

シンプルだけど『白菜とリンゴのサラダ』


こんばんは、murachiのお家へようこそ。

天気のいい日でした。気温は22度と高く風もなかったので日差しが強く感じて
少し暑かったですよ。

たまってた洗濯ものを思いっきり干しましたよ。天気が良くてよかったぁ~

これで洗濯ものが乾かないと最悪だもんね~。

日曜日も予定入ってるし・・・・・夫は忙しいのでお願いできないしね。

でもそん時でも、いつの間にかに台所が片付いてたり・・・・ホントに助かります。

いろんな所でさりげなく助けてくれてるので、何てできた人なんだろうといつも尊敬してしまいます。

さて、今回は白菜のリンゴサラダです。シンプルですが、白菜が美味しくなってきた季節でもありmurachi家の白菜の食べ方です。

白菜とリンゴのサラダ (2~3人分)一人当たり84kcal 塩分1g

白菜(柔らかい部分) 約150g
リンゴ         1/2個

ドレッシング
オリーブオイル  大匙1・1/2※あれば香りのいいエキストラバージン
米酢       大匙1
塩        一つまみ
粗引きコショウ  少々
カルダモン(粉) 少々

?白菜は千切りにして塩(分量外)してしんなりさせておく。
 リンゴは皮をむき、塩水つけておく

?ドレッシングを作る。
 ?の白菜の水気を切るために絞る。
 リンゴは水気を切り、厚い千切りにして白菜とボールに入れてドレッシングをかけて和える。



❤murachiの栄養のつぶやき❤

白菜の美味しい時期は11月~2月。その頃が栄養価も高いみたいね。

白菜には、ミネラルが多いんです。ビタミンC、カルシウム、カリウム。


何かの記事で読んだのですが、現代の食生活で意外と塩分を多く取ってるようです。

そこで、カリウムは利尿作用があり、塩分を排出してくれる作用があるんだって・・・なので、高血圧の方にはいいんですよ。

それに食物繊維も豊富なのでお腹にもいいんだよ~。ダイエットにいいね。

今回は生でそのままだけど、煮てしまうと煮汁に栄養素が流れてるのでお汁も一緒に頂きたいものですね。

これからは、鍋には欠かせません。

なるほど、なるほど。っと一応納得して、お腹いっぱいでご馳走様でした。


これ、ホウレン草の焼きサラダです。

次回、ご紹介できれば・・・・



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
22:52  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

骨折が自然に治る???すごすぎる!
カルシウム沢山摂ってくださいね。
洋風白和え銀髪ばあさんらしく出来ましたか?
人参と枝豆の色合いがよくっていいですね。
murachiより |  2009.10.31(Sat) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

洋風白和えを作ってみました。薄味に煮た人参の細切りと残りの枝豆も混ぜて和洋折衷になりましたが、白和えと言うよりサラダみたいでとても美味しくできました。今度白菜のサラダも試してみます。
 
指のはれはまだ引きませんが、内出血の紫色はとれました。骨折慣れしているので指くらいではお医者さんにはいきません。めんどくさいから。消炎剤のシップでしっかり固定しておけば自力で自然に治癒するものです。
銀髪ばあさん |  2009.10.31(Sat) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/291-8bd96d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
