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2009.11.21 (Sat)

おいもで煮物『がんもとさつまいもの煮物』


こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれて嬉しいです。


がんもとさつまいもの煮物 2人分  一人当たり295kcal 塩分3g

☆材料☆

さつまいも
がんも
だし汁
砂糖
醤油

作り方はこちらを見てね。印刷もできるよCpicon がんもとさつまいもの煮物 by mura★chi



❤栄養のつぶやき❤

さつまいもの栄養につては『さつまいものきんぴら』でご紹介してます。

今回は、さつまいもの調理方法での栄養について

さつまいもって焼いたり、蒸したりすることが多くないですか?

ビタミンCが豊富で熱によって少なくなるのかな?っと思ってたけど意外に

少なくなりませんでした。だからどんな調理でもOK~

今はインフルエンザや風邪が流行ってますね。

体を元気にするにはしっかり栄養。

風邪予防にはβカロチンとビタミンB2、粘膜をつよくしたり、栄養がエネルギーになる時助けたりします。

これを多く含む食品はレバーだけど、野菜ではかぼちゃやブロッコリー、しゅんぎくなど

バランス良く食べて元気になろう

今日もご馳走様でした。



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まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
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20:58  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Unknown

こんにちは~♪
お味がしみてとってもおいしそう!!
さつまいものやさしい甘さがいいですね☆
栄養たっぷりなさつまいも、
おいしい季節だし、いっぱい食べたい
ですね~~。応援ぽち。
あこ |  2009.11.23(Mon) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

さつま芋も・・・

我が家も昨日は、さつま芋を煮ました。
じゃがいものビタミンCは熱に強いときいていましたが、
さつま芋も同じなのですね。
ってか、さつま芋のビタミンCを意識したこと、なかったです。
含まれているのですね~。
勉強になりました。
まだまだ、実家から届いたさつま芋があるので、
どんどん食べようと思います~♪
OH!みつみつ |  2009.11.22(Sun) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

今日も応援だけでごめんなさい。

またゆっくりコメさせてね。
ロッキン |  2009.11.22(Sun) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

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