10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

ヽ旬旬ノ『柿とかぶのピーナッツバター和え』


こんばんは、murachiのお家へようこそ。

いいお天気が続いてますね~。けど、新型インフルエンザ流行ってますよ。

若い子がかかりやすいのでしょうか?学校で流行ると休校になって大変ですよね。

皆さん、手洗いうがいで予防しましょうね。そして美味しいご飯を食べて元気



さてさて、旬なものを合わせてあえ物作ってみました。

『柿とかぶのピーナッツバター和え』 一人当たり 60kcal 塩分0.8g

柿         1/2個
カブ(中)     1個
ピーナッツバター  小匙1強
薄口醤油      少々
カルダモン     少々
レモン果汁     1/4個分

?かぶをたわしで洗い、皮ごとイチョウ切り、柿も皮をむき同様に切る。
 かぶは一つまみの塩(分量外)で揉みこむ。

?ボールにピーナッツバターと醤油とレモン果汁を入れて伸ばす。

?その中に軽く絞ったカブと柿を入れ和えて、カルダモンを入れなじむように混ぜる。

レシピの印刷はこちらへCpicon 柿とかぶのピーナッツバター和え by mura★chi

❤murachiの栄養のつぶやき❤

柿は二日酔いに良いってなんでだろう?

何かの栄養素がアルコール成分を分解するからじゃない・・・・。

調べてみた。アルコールを分解する酵素(アルコールデヒドロゲナー)←外人さんの名前みたい。

そう、酵素が血中アルコール濃度を抑制してくれるんだ。他にも、カリウムに利尿作用があって二日酔いにいいってことか・・・・

それに、(まだあるんだ)ビタミンCはみかんの約2倍だそうな。

ふ~ん、じゃあこれからの忘年会シーズンには欠かせない果物ね。

(ってmurachiさんどんだけ飲むつもり・・・・)・・・


おしらせ~~~

嬉しいことがありました。私のグログをブロガーさんが紹介してくださいました。

OH!みつみつさんです。

きっかけはレシピブログでOH!みつみつさんのレシピを作った事で、ご本人のブログでそれを紹介して下さいました。

ホントに飛び上がるほど嬉しかったです。OH!みつみつさんのレシピでは作り方の手順の写真がたくさんあり解りやすいですよ。

クックパッドにもレシピがありますのでぜひ見てくださいね。みつぞうのキッチン

作ったのがこれです。『ブロッコリーのマスタードマヨ和え』

お弁当に入れました。盛り付けが出来てなくてごめんなさい。


では、いいいぱっいご馳走様でした。




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
スポンサーサイト
23:12  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

私が買ったのが黄色の方です。
ただ、花をそのまま下処理して、薄めの出汁醤油に漬けておいたんです。
そしたら、菊の香りがすごおおおっくして・・・・
「わっっつ!まじぃぃぃい~」初めて食べたのは盛岡の旅行に行ったとき、泊った旅館で朝食に出てきたんです。それが美味しくって~。
私も作ってみたくて、食用菊のパッケージに書いてあるようにしたんだけど・・・
銀髪ばあさんに教えてもらった通り、今度チャレンジしてみます。
murachiより |  2009.11.07(Sat) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

私に料理を聞かれるのは初めてです。私でいいのかなあ?
食用菊に黄色と赤とありますが私は山形、新潟産の赤が好きです。花びらを丁寧に取って、(だから中心のしべとがくは捨てます)
鍋に水と酢を入れてたっぷり沸かし、さっとゆでてざるにあげて冷まし水気を絞って、ほぐして器に盛れば出来上がり。
醤油をちょっとだけつけていただきます。ほんの少し酢の味がしてシャリシャリした食感です。
特に菊の味というのはないけど、くせになります。
銀髪ばあさん |  2009.11.07(Sat) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/277-47f10e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
