05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

柚子のアロマで『チキン柚子煮』


こんばんはmurachiの家へようこそ。

最近いいお天気で、苦手な洗濯をせっせっせっとしてしまいたいですよね。なのに・・・・

お休みを利用して少し散策へ。いそいそ、(そこんとこは多めに見てね

何気なく入った松坂屋で出会ったクラフト屋さん。たまらなく私の制作意欲に火をつけるようなお店でした。

貴和製作所』です。とてもキュートなパーツが沢山あり、今日は予算がなかったので、ピアスのパーツとチャームを買いました。

ブログアップしたらつくろ~~~っと。



さってっと、柚子を使ってのレシピです。

ゆずって好きです。香りがっとおおおってもいいし、元気が出そうですよね。

そんな柚子を使って鶏肉を煮てみました。

なんだかお正月に食べる雑煮を思わせるようです。

『チキンの柚子煮』 (2人分)一人当たり114kcal 塩分0.3g

手羽元  4本
柚子   1/2個
だし昆布(5cm×10cm)1枚
酒・薄口しょうゆ 少々
柚子こしょう   少々

?だし昆布に切り込みを入れる。柚子は皮をむき千切りにする。
 鍋に昆布、水、手羽元、柚子の皮を入れて火にかける。

?沸騰してきたらあくをとり、蓋をしてお肉が煮えるまで煮詰める。

?出来たら、お肉を器に盛り、スープで柚子胡椒を溶き、お肉に回しかけて、
 仕上げに柚子の果汁を回しかける。

❤murachiの栄養のつぶやき❤

柚子!ゆずLOVE~! 

柚子にはβカロチンと言う強い味方が入っている。

これは、皮膚やのど、鼻などの粘膜を強くしてくれます。風邪予防にいいみたいね。

しかも酸味でもあるクエン酸が疲労回復、美肌効果もあり、頑張ってるOLにもいいんですよ!いいえ!全ての女性にも・・・

βカロチンは調理方法によって吸収率が悪くなるのでなるべく油脂と一緒に摂ったら腸まで届いて吸収されますよ。

なるほどね。癒してくれるだけじゃないんだ~~。

今日もご馳走様でした。


レシピを印刷される方はこちらまでCpicon 柚子のアロマで『チキン柚子煮』 by mura★chi


ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
21:45  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

OH!みつみつさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログにまた遊びに行きたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。
お料理上手なブロガーさんでお勉強中ですので今後とも仲良くしてくださいね。
murachiより |  2009.11.05(Thu) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございました、そしてよろしくお願いします。

murachiさん、はじめまして。
そしてブックマークありがとうございました。
さらには、クッキングノートへのお試しのご報告、
ありがとうございましたぁぁぁぁっ!
思いがけなかったので、すごく嬉しく拝見いたしました。

柚子!柚子のアロマ!
そのアロマを含んだ湯気を吸い込んだら・・・。
幸せな気分になるでしょうね。
一口頬張ったら・・・(妄想)。

私はピアスの穴は開けていないのですが、
ビーズアクセを作るのは好きなので、チャームにも見とれました。
キーのモチーフが素敵です!

今後とも、よろしくお願いします~、のポチ。
OH!みつみつ |  2009.11.05(Thu) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

うーらさんへ

はっっとして!しまいました。
沢山のコメントと新しい本の出版でおめでとうの嵐の中、私のブログまで着ていただきありがとうございます。恐縮です。
ほんと、スターからサインを頂いた気持ちです。わっお~~~。うれし~~。
ごれからもよろしくお願いします。(^^ゞ
murachi |  2009.11.05(Thu) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

murachiさん、はじめましてこんにちは!
先日はとっても嬉しいコメントどうもありがとうございました♪
柚子の香りがしてきそうな美味しそうなチキン!!
今すぐ食べたいです^田^

>本も購入してくださったとのこと、本当に嬉しく思います!
旦那様にも喜んでもらえてとっても嬉しかったです~☆

こんな調子で、お返事遅れたり、できなかったりとしていますが、これからもよろしくお願いします^^
うーら |  2009.11.05(Thu) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/275-81bbd08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
