09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

だし昆布そのまま『豚肉だんごの澄まし汁』


こんばんは、murachiの家へようこそ。


11月1日(日)に載せました。”スパイスをつかってみたよ『かぶのカレースープ』”がgooブログの『イチオシフォトブログ』でピックアップしてもらいました。

実はこれ、夫が撮った写真なんです。私のデジカメちゃんが充電切れで、夫のデジカメで撮ってもらったんです。

私は夫に写真の撮り方を教えてもらってようやくここまで来たのですが。

夫が撮った写真はスープの照りがとっともよくて、実物よりさらに美味しそうです。



gooブログさんありがとうございます。私にとっては励みになります。感謝です。

さて、寒くなってきて暖かいものが恋しくなってきますね。

そんなときの一品にいかがですか?

だし昆布そのまま『豚肉だんごの澄まし汁』2人分 135kcal 塩分1.7g

だし昆布 (5cm×10cm) 1枚
水           3カップ(600ml)
豚ひき肉        60g
梅干し(果肉)     1個分
しょうが(みじん切り) 1/2かけ
薄口醤油        小匙1
料理酒         20ml
小葱          少々

?だし昆布を食べやすいように(0.5cm×2cm)切る。鍋に水と昆布を入れて煮る。
 梅干しは種をとり梅肉を細かくする。

?ひき肉に梅肉としょうがを入れて粘りが出るまで混ぜる。
 小さい団子にして沸騰してた鍋に入れる。

?あくをとり、調味料を入れて味を調えて器に盛り小葱を散らす。

❤murachiの栄養のつぶやき❤

昆布はミネラルたっぷりで食物繊維も豊富です。

低カロリーなのでダイエットや、生活習慣病予防にもいいです。

昆布に含まれる食物繊維は、高血圧や、糖尿病予防、便秘を解消してくれるので、万能野菜ですね。

出汁を取るだけではなく食べるのも美味しいんですよ。


レシピの印刷をされる方はこちらまでどうぞCpicon だし昆布そのまま『豚肉だんごの澄まし汁』 by mura★chi



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。
関連記事
20:32  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪さんへ

美味しいご飯を作って楽しみたいと思います。
murachiより |  2009.11.04(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

夫婦で作っている愛情いっぱいのブログ。沢山の人に読んでもらっているのですね。お料理もますます美味しくなりますように。
銀髪 |  2009.11.04(Wed) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/274-5a3c3438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
