08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

水煮大豆をつかって『きちんと大豆スープ』★


こんばんはmurachiのお家へようこそ。

寒いときに温かいスープが恋しくなりますね。クリームスープのような大豆スープです。

よく考えてみたら、豆乳使ったほうが早いじゃ~んってな感じなんですが。それはそれで美味しいです。

けど、少し手間をかけてみました。レンジとジューサーを使って調理です。

レンジでチン!と難しいことなし!たくさん作っておいて朝食にもいいですね。

『きちんと大豆スープ』 【2人分】 一人当たり208kcal 塩分2.5g

玉ねぎ 1/2個
大豆の水煮  1パック
バター  大匙1強
水350ml
固形コンソメ 1個
塩  ひとつまみ
コショウ 少々


?玉ねぎをみじん切りにします。
 
 耐熱ボウルに入れて、バター、塩・こしょうをします。

 ラップをしてレンジ(500W)で3分、取り出して、かき混ぜて5分。

 ※玉ねぎの色が少し黄色になってくる(色が濃いくなる?)までが目安です。

?水煮大豆と水、コンソメをいれてレンジで7分~10分加熱。

??をジューサーでなめらかになるまで撹拌。

?味をみて、調整する。少し牛乳(分量外)を加えてもいいです。


これから寒くなり、風邪ひきさんが多くなってきますね。

私もようやく風邪が回復してきました。しかし、秋の夜長がリラックス出来るひと時なんて夜ふかししそうですね。

バランスのとれた食生活とリズムのある生活が何より体を元気にしてくれそう。

 次回は『鶏から甘酢漬け』のレシピを載せようと思います。

シンプルだけど、揚げない鶏からでヘルシーにしてみました。

では、今日もご馳走様でした。



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。

関連記事
22:58  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

揚げ物は、油が気になるのであまりしませんでしたが、これなら大丈夫かなっと思ってね。
murachiより |  2009.10.22(Thu) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

揚げ物をするとあとかたずけがしんどいのでこの頃はほとんどしません。でも揚げないで揚げ物ができればいいな
銀髪ばあさん |  2009.10.22(Thu) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/266-d1aac44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
