10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

『薬味酢飯』★で、マグロたたき丼


こんばんは、murachiの家にようこそ!

夏の日差しが帰ってきました。しかし、空は秋模様のようです。

今日は、夫とデートでした。久しぶりにお外でランチです。

ずいぶん早い『○○記念日』のお祝に・・・・ホテルでの食事でした。

大安だったせいか結婚式がたくさん行われてましたよ。

チャペル式をチョイっと拝見・・・あたし達もやったんだよね~なんて眺めて見てました。

私たちの結婚式の日はなんと台風が来たんです・・・結婚式場の担当者は、

『絶対に晴れですよ』なんて一押しの日でしたが・・・私たちも台風が来るなんて

これっぽっちも思ってもなく、きれいなお庭でみんなで記念写真が撮りたいから

そこの式場を選んだくらいでした。

しかし台風・・・・いまじゃあ、笑い話ですが

さて、贅沢した日は、お茶ずけでいいやと思ってたのだが・・・

マグロ丼

酢飯をちょいっと工夫しました。ご参考になれば嬉しいです。

薬味酢飯  【2人分】一人当たり537kcal 塩分1g

ご飯  1合半

調合酢
ガリの漬け汁  大匙2
薄口しょうゆ  小匙1
味の素     少々

薬味
ガリ     適量
大葉     7枚ほど
みょうが   1~2個

?お米を炊くときに、出汁昆布(5cm角)を入れる。

?調合酢を作る。

?薬味を千切りにしておく。

?炊けたご飯はボウルに移し、粗熱を取る。

?調合酢を入れて切るように混ぜ合わせる。※お米の水分によって調合酢は加減してください。

?その中に薬味を入れて混ぜ合わせる。

マグロは部位によって栄養価が違いますよ。赤身はたんぱく質と鉄、トロはビタミンEです。

トロは脂が多いので気になる方は赤身がいいですよ。

ホウレンソウと小松菜のごま和え

大豆のナゲット 簡単美味しいクックパドのレシピです。レポートはこちら

今日もご馳走様でした。


ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

遊びに来てくれてありがとう!
関連記事
22:53  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

銀髪ばあさん!!すご~い私も真似したくなる~~
murachiより |  2009.09.06(Sun) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

お昼に炊いた御飯が三合そのまま残っていたので、夜どうしようと考えていたらmurachiちゃんの薬味酢飯を見たので、そうだカツオ漬け丼にしようとおもい、はたとごはんにはだし昆布もお酒もはいっていない、で・・・・梅こぶ茶の粉末をまぜてみました。あとはレシピどおりやくみとがり酢、お酒少々で、とってもおいしい
カツオ漬丼ができました。かつおの上に焼き海苔を散らしてね。我が家の男共に大好評でした。また作ってねって。薬味酢飯がよかったのね。また、いいヒントをくださいね。
銀髪ぱあさん |  2009.09.06(Sun) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

薬味酢飯が上手に出来れば、上に乗っけるものは何でもいいですね。レシピありがとう
いつまでもラブラブで、大変よろしい
銀髪ばあさん |  2009.09.06(Sun) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/232-1a775d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
