06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

ちょこっと塩分控えめな『なつ野菜炒め』★


お昼御飯は、炒め物にしました。

お塩を使わずに、トマトの酸味、にんにくの薬味などで美味しくしてみました。

完熟トマトが決め手ですよ。

なつ野菜炒め 【2人分】一人当たり 153kcal(塩分1g)

きゃべつ 100g
玉ねぎ  40g
さやいんげん 40g
完熟トマト 中1個
ロースハム 41g(約4枚)
にんにく 1片

バルサミコ酢 小匙1
薄口しょうゆ 小匙2
ミックスペッパー 適量
オリーブ油  大匙1

?きゃべつはざく切りか一口大に手でちぎる。
 さやいんげんは茹でて、半分に切る。
 玉ねぎはくし切り。
 ハムはイチョウ切り。
 にんにくは繊維に逆らって薄切り。
 トマトは食べ安いように一口大に切る。

?フライパンにオリーブ油を入れて、弱火でにんにくを炒める。
 香りがたったら、にんにくをフライパンから取り出す。

?玉ねぎをしんなりするまで炒める。そこへきゃべつ、さやいんげん、
 ハムをいれて火を通す。

?その中にトマトと先ほどのにんにくを入れて、調味料を入れて混ぜ合わせる。

?トマトの形が少し崩れてきたら出来上がり。


トマトに含まれているカリウムがナトリウム(醤油やハムに含まれている)の吸収を抑制し、尿への排泄を促してくれるそうですよ。





ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

遊びに来てくれてありがとう!

   
関連記事
14:17  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

私の場合は時間に余裕があれば出来そうですよ。
murachiより |  2009.08.17(Mon) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

お料理に洋裁、毎日工夫して楽しそう
銀髪ばあさん |  2009.08.17(Mon) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/214-992821de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
