08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

つるつるりぃ~んいろんな味『トッピングそうめん』★


みんみんみんみ~~~~・・・じぃぃぃぃぃぃ~~~じ・・・・

こんな感じの中、過ごしております。murachiです。こんにちはっ

テレビのニュースを見ればユータンラッシュが早くも始まってるようですね。

車の中は意外と暑いですし、運転手さんもお疲れ様です。

水分補給を忘れずに、熱中症に注意してくださいね。

さて、murachiの家では、お昼にソーメンにしました。

ソーメンはやはり『揖保の糸』が美味しいと思います。(高いので自分では買わなくて頂き物です

ふつぅーのそうめんに調味料などトッピングして味をいろいろ変えてみました。

トッピングそうめん 【2人分】一人当たり基本のそうめんで 約471kcal(塩分10g)

そうめん(乾)  200g
そうめんつゆ お好みで市販の物でもOK

大葉  約10枚
みょうが 2個
トマト 約8個
しょうがの甘酢漬け 適量

?そうめんをゆで、冷やす。

?野菜を千切りにする。トマトはくし切り。

【トッピング調味料】

ごま油、オイスターソース、わさび、ラー油

これらを少しつゆにかけるといろんな味が味わえます。

ここで、つゆに塩分が多く含まれるので飲まないようにしたいですね。醤油の量を減らすこともぐ~ですよ。

氷などを入れて溶けてつゆが少し薄くなるのもいいかもしれませんね。

薬味を使って、めんを美味しくいただくことも減塩につながります。



ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

遊びに来てくれてありがとう! 
関連記事
14:53  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

『ガリ』作ったんですね~。
しょうがは体にいいからぼりぼり食べてしまいますね~~。
お酒のおつまみにもなるしね。よかったよかった。美味しい笑顔が目に浮かぶです。
murachiより |  2009.08.15(Sat) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

タイペーさんへ

ありがとうございます。
いろいろ試してみてくださいね。
ごま油とオイスターソースの組み合わせがすきですね~
夏はめん!めん!め~ん!ですね。
遊びに来てくれてありがとうございます。
murachiより |  2009.08.15(Sat) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

ガリをつくってみました。
とても美味しくできました。みんな好きなだけ
食べていましたよ
銀髪ぱあさん |  2009.08.15(Sat) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

そうめん美味しそうです~
オイスターソースを入れると美味しいんですね、今度試してみます。
夏はそうめんが最高ですね。
タイペー |  2009.08.15(Sat) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/210-3feb3ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
