10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

【もち黒米】入り 卯の花煮★


愛ディアレシピコンテストに参加してま~す。

いらっしゃいませ、mirachiの家へ・・・

おからを美味しく煮て、『卯の花煮』を作ってみました。

もち黒米を入れて、よくかめば黒米のプチっという食感が味わえます。

よくかんで、ヘルシーに、満腹感が味わえるそんな一品だと思いました。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

もち黒米入り卯の花煮 【2~3人分】

おから  100g
人参   1/3本
しいたけ 2枚
昆布   5cm
ねぎ   2本
もち黒米 小匙1
しょうが 1/2片
ごま油  適量

昆布の戻し汁 +  だし 1・1/2カップ
醤油   大匙1・1/2
みりん  大匙2
砂糖   小匙1

白ごま  適量

?お湯20~40mlで昆布を浸し、その中にもち黒米を入れてふやかす。

?人参は薄く拍子切り、しいたけは薄く切る。しょうがは粗いみじん切り。
 ねぎは、小口切りにしておく。

?戻した昆布を細く千切りにする。

?鍋にごま油をひき、しょうがをさっと炒め、野菜(人参・しいたけ・昆布)を入れて炒めて火を通す。

?その中に、おからを入れて、ほろっと塊がくずれるまで炒める。

?そして、出汁と昆布の戻し汁と、ふやかしておいたもち黒米を入れて、調味料を入れ味付けをする。

?煮汁がなくなり、おからがまとまるくらい煮る。ねぎを散らし混ぜ合わせる。
 ※煮ている最中になべ底が焦げないように時たまかき混ぜる。

?器に盛り、白ごまを散らしていただく。

なすのビリから炒め煮

水菜と油揚げのからし和え

こんな感じの晩御飯でした。

今日も美味しく頂きました。ごちそ~さま

遊びに来てくれてありがとう。また明日ね~。


ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ






関連記事
21:50  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

浴衣にあってますか~照れますね~
自治会お疲れ様でした。
murachiより |  2009.08.03(Mon) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

この土、日は自治会のことで私は珍しく大忙しで、ブログ見る時間がありませんでした。
murachiチャンスタイルがいいからゆかた姿も可愛いねえ。
銀髪ばあさん |  2009.08.03(Mon) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/187-f6fd1871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
