05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

にっが~いぃぃぃ!ゴーヤナムル★大人の味


ゴーヤをナムルにしてみました。

先日だったか、ブロガーさんレシピの「もやしナムル」が美味しかったので(おいしかったよ~ありがとう、感謝

夏の野菜で何かナムルを作りたくなり・・・きゅうりでもよかったのですが

ゴーヤって「チャンプルー」とか煮物にしてみたりして、

この「ゴーヤナムル」は思う存分苦味を楽しみたい、そんなナムルになりました。

ゴーヤナムル【2人分】

ゴーヤ(大) 1本
くず野菜(人参) 適量
ニンニク   1/2片(すりおろし)
塩     小匙1
はちみつ  小匙1
ごま油   大匙1
白ゴマ   適量

1)ゴーヤは縦半分に切り、白い綿と種を出す。そのまま茹でるか蒸すかする。
  人参は千切りにする。

2)茹でた(蒸した)ゴーヤは薄切りにする。人参とゴーヤをボールに入れて
  塩を振りいれて塩がなじむように混ぜる。

3)少し置いておき、水分を少し切るために、手で軽く絞る。

4)絞った材料にはにんにく、はちみつ、ごま油と白ごまをいれて混ぜ合わせる。

5)冷蔵庫で冷やして食べる。

ぐびっぐびっっあ~
こんな、ナムルを食べるとなぜか、お酒が飲みたくたりますよ~


そして、そして、お酒の後にはご飯がすすむ「キャベツの豚バラ蒸し」です。

これは小林カツ代先生の料理本をみて作りました。

ちょこっと、ドライトマトを入れてみたら、キャベツと豚肉の美味しさにブラスアルファーの効果が・・・・

ご飯ほし~いいいい~




ちらりとドライトマトちゃん今日もごちそうさまでした





ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事
21:31  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

お疲れ様です。
今日は雨が降って涼しくなりました。
けど、こんなときに風邪をひいてしまわないように注意です。
murachiより |  2009.07.21(Tue) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

暑い夏だからごーやがいいかもね
昨日コメントを書いたつもりだったのに・・・?
今日は雨で昨日より涼しかったので、
歯の痛みどめが効いているうちに
庭の芝刈りをしました。
夕方、すっかり疲れて夕方寝をしました。
ので、畑のナスを取って蒸かして夕飯のおかずに。それだけ
でもとれたての茄子、甘くておいしかったです。
明日はがんばってごーや料理をしてみようかな。
銀髪ぱあさん |  2009.07.21(Tue) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/166-c7fde6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
