08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

キャベツしゅうまい★


家ごもりな日です。

曇り空、こんな時はお部屋の模様替えなどをして、部屋を奇麗にしました。

少しお部屋にほっとするものが欲しくて、行きつけの八百屋さんでお花を買いました。

お昼過ぎから夫が風邪らしく、くしゃみの連発。

いつもだったら私が寝込んでいるはずなのに・・・なぜか元気

このところ、気温の変化があってそれで風邪ひいたのかな~ ちょっと心配

スポーツジムへ行く予定をやめて、安静にしてないとね。

夫が頑張ってるから、私が元気でいないとね


夫が元気が出るように、夕食は消化がいいものと栄養があるものを

豚肉ミンチを使ってしゅうまい

卵を使わず長いもでふわふわ感をだしました。

元気の源に、にらとにんにくを入れて

キャベツしゅうまい  約14個分

材料

豚ミンチ 200g
にら   1/2束
にんにく 1粒
山芋   大匙2ぐらい
キャベツ 5枚ぐらい

醤油  小匙1
塩   小匙1/3
胡椒  少々

?キャベツをゆでる。

?ボールに細切れにしたにらを入れ、豚ミンチとすりおろしたにんにく、山芋を入れて調味料を入れる。材料と調味料を混ぜる。

?茹でておいたキャベツを広げ、芯を切り取り、繊維にそって縦に4~5等分する。(短冊になるように)

?短冊のキャベツを円すいを作るようにくるっとまとめ、その台に?の種を少量詰める。

?フライパンにクッキングシートを敷き、あまったキャベツと芯をひきその上に?をのせて
 蓋をして中火で15分ぐらい蒸す。(敷いたキャベツが少し焦げて、包んだ種が白くなって肉汁が出ているくらい)

?しゅうまいを皿に盛り、敷いておいたキャベツを千切りにてごま油をあえて付け合わせにする。

油を使わないので低カロリーだとおもいます。

山芋を卵に変えてもいいし、ニラをシイタケや香りのあるものを混ぜても美味しいですよ。

キャベツの甘味があり美味しくいただけます。






ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
        
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事
22:05  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

元気の源は「食」にあり
murachiより |  2009.05.17(Sun) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

妻が一家の太陽、奥さんが病気だと家中が暗くなるから明るく元気でいてね。
銀髪ばあさん |  2009.05.17(Sun) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/110-4da47626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
