04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

いとこ茶わん蒸し風


晩ご飯メニュー

あじの塩煮

人参サラダ(和風ドレッシング)

いとこ茶わん蒸し

エノキのすっぱい中華スープ(酸辣湯)


豆腐とそら豆を使って茶わん蒸しを作ってみたのですが、なんだかうまくいかなくって

マメマメどうしで面白いかな~と思い立ち挑戦した

味は良かったが食感が・・・・

また次回に挑戦

そして、あじの塩煮ですよ(魚だ~い好き)さっぱりとした薄味です。臭み消しにローリエを入れました。

薄味で物足らなければ、醤油やごま油をかけたら二度も味が楽しめます。

冷蔵庫に人参とレーズンがあったので、和風ドレッシングでサラダを作りました。

ドレッシングは醤油、お酢、油を1:1:1の割合でお砂糖は小匙1(醤油などが20mlの場合)です。

甘さはお好みで量を変えてみて下さいね。

エノキのスープをしたいな~と思い、中華だしがあったのですっぱいスープを作ってみましたよ。



お仕事がない日にいつもお出かけするんですが、今日は合羽橋へお散歩しに行きました。

ですが、お散歩がお買い物に・・・・食器や調理道具のお店がたくさんあって

も~興奮

時間が足らないのでまた行くことにました~。



ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
        
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


明日は真夏日です。熱中症に注意ですよ。

たまった洗濯物がすぐに乾きそうです。
関連記事
22:40  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪さんへ

参考になってよかったあ~。
murachiより |  2009.05.09(Sat) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

今夜は何にしようかなあという時に参考にしています。
助かってまあす。
銀髪 |  2009.05.09(Sat) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/102-1433ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
