04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

ランチはイタリア~ン!(^^)!ボーノ、ボーノ!ピザの生地、何使ってる?

pizza 生地はうどんの生地



こんばんは~(ボナセーラー)!murachiです。

今日は、夫弁当はお休み

夫は、いつもより早く出勤していきました。

季節がいいから、爽やかに出かけていきましたよキラ~ン

これが寒いと、なかなか目が覚めずに、外気にさらされてようやく目が覚めますよね。

ほんと、今は過ごし安ですね。

しかし、妻は気圧に悩まされることもしばしばですが。

低気圧になるとどうも頭痛がして、横になってないと・・・

皆さんはそんなことないですか?

さて、話はランチへもどって

おひとり様ランチは、ピザにしました。

生地が薄くてカリッと

pizza 生地はうどんの生地

材料は、お家にある残り物だけで!

生地は、うどんの生地!????

そう、先々週、不評だった手づくりうどん

弾力あり!過ぎたのか・・・ゴムみたい

そこで、残っていた生地を冷凍していた物をリサイクル

pizza 生地はうどんの生地

このように生地をのばして薄くして

pizza 生地はうどんの生地

ケチャップを塗って、冷蔵庫にあるちょっと残っていた野菜たちを刻んで乗っけて

フライパンで焼いていきます。

仕上げにチーズ、(なければマヨネーズでもいいかな。)をとろ~りと

pizza 生地はうどんの生地


あっと!いう間に出来上がり

残り物って、いろんなものに変わるから楽しいですね。

うどんや餃子の生地、残ってたらお試しください!


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



参考になったよ~と、ポチっとお願いしま~~す。




テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 残り物 リサイクル

20:00  |  焼き菓子・パン・デザート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

おじさまへのバレンタイはお煎餅チョコ!

IMG_5627.jpg


こんばんは~!

もうすぐバレンタインです。

甘ーいスイーツ何て良いですね。

今回は、年配の方へバレンタインの贈り物を考えてみました~!

おせんべい党の、おじさまへ。

チョコをコーティングして、そこへ爽やかなピンクペパーをちょっと乗せてみました。

甘塩っぱさにピンクペパー香るお煎餅チョコはいかが?


★作 り 方★

板チョコ   1枚

塩煎餅    3枚くらい

ピンクペパー 少々


板チョコを溶かします。

塩せんべいに塗って、砕いたピンクペパーを散らし冷蔵庫で冷やせばできあがり!


   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:04  |  焼き菓子・パン・デザート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

みりんでテリテリあま~い、デザート?

IMG_4826.jpg 

さつま芋とリンゴの味醂煮

number2_1.gif さつま芋はたわしでごしごしと水洗いする。リンゴは皮をむく。両方とも2cm角に切りそろえる。

number2_2.gif 鍋に【1】を入れて、みりんをひたひたより少なめに入れて、水を少したす。中火で煮汁がなくなるまでが、少し残るまで煮詰める。


先日買ってたさつま芋、甘煮、さつま芋パン、残りは・・・・・ちょうど、お弁当にサンドイッチを作ったのでデザートがほしくなった。リンゴもあったし、砂糖やはちみつで煮るって手もあるけど、毎日使ってる味醂で煮るのもどうかな~っと、味醂をじ~~~っと見つめてみた。確かに料理酒、ワインとかで煮る方法もあるじゃない、なので味醂で煮るのもいいんじゃ~ない。出来上がりがつややかで好みの甘みに出来た


◇ 材料 ◇
さつま芋   1本  リンゴ     1/2個  味醂   適量※今回は小鍋を使って、味醂100mlと水20ml、もうちょっと少なくってもよかったかな~

IMG_4825.jpg 



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

応援有難うございます。



murachiのつぶつぶ

帰りの電車で立ってたら、暖かさで眠気MAX~~ 膝からガックン、もう少しで倒れるところだった。・・・・暖かい所は眠たくなるね~。こんなに寒いと、電車で座ってると寝てしまい降りる駅を通過してしまいそうで怖いです・・・・・



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : リンゴ

21:34  |  焼き菓子・パン・デザート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

米粉でふわっもっちり、ヨーグルトパウンドケーキ。簡単だよ!

IMG_4464.jpg


こんばんは~murachiです。

久しぶりにケーキ焼いてみました。時間かけて作るのが苦手なので、作り方は全て混ぜるだけ

ダイエットしてるのにね。へへへっ でも、ちょこっと体重と体脂肪が減ったのでご褒美

しかし、この後、トレーニングに行きました。



さて、このケーキ。米粉を使ってるので、食感がもっちりとしてます。

ほんのり甘みに、ヨーグルトの酸味とレモンの香りをつけ焼いてみました。

自分で言うのもおかしいけど、とっても美味しかった。お友達や職場の人に

おすそわけしたくなりました。





ヨーグルトパウンドケーキ   型(8cm×5cm)4個分

※型は、100円ショップに売ってます。『アルミパウンドケーキ型(SS)』です。

材 料

米 粉        100g
ベーキングパウダー  5g
プレーンヨーグルト  100g
グラニュー糖     80g
卵(Mサイズ)     1個
バター(無塩)    50g
レモン果汁      大匙1

スライスアーモンド  適量

準 備

すべての材料を計量する。
米粉とベーキングパウダーは合わせておく。
バターは、レンジで溶かしておく。
卵は溶いておく。
レンジ(500w)190℃に上げておく。
型に薄くサラダ油(又はバター)を塗っておく。

1.ボウルに、ヨーグルトとグラニュー糖をわせて、泡だて器でグラニュー糖を

 溶かすようにすり混ぜる。そこへ溶き卵を入れてさらに混ぜる。

2.米粉とベーキングパウダーを合わせたのを半分の量入れる。

 泡だて器で粉の玉がなくなるまで混ぜる。なめらかになるように。

3.溶かしバターを流し込み、分離しないように混ぜる。

 残りの粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。結構なめらかな生地です。

4.生地を型に2/3ほど流し込み、スライスアーモンドを乗せオーブン(500W)

 で30分焼く。

5.焼けたらオーブンから取り出し、冷めるまでそのままにしておき、その後型から取り出す。






IMG_4467.jpg



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

18:36  |  焼き菓子・パン・デザート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
