08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

キャベツの炒めラーパーツァイ

IMG_4627.jpg


こんばんは~。今日のレシピは、キャベツを使ってのサッパリ副菜です。
『辣白菜』読んで字のごとく白菜を使うのですが、キャベツでやると美味しいかなっと思いたち、作ってみました。キャベツも炒めると甘さが増しますね。それを利用して、甘酢と粒マスタードで和えてごま油で香りをつけました。食べると粒マスタードの香りがして美味しかったですよ。




キャベツの炒めラーパーツァイ  2人分

キャベツ   5枚※軟らかい葉

生姜     1/2片

=A=
純米酢(米酢) 大匙2
砂糖      大匙1
薄口醤油    小匙1
粒マスタード  小匙1

サラダ油    適量

ごま油     小匙2~


1.キャベツは、芯のところを切り、葉を2cm幅に食べやすい大きさに切る。芯は、そぎ切りにしておく。
 生姜は千切りにする。

2.【A】を合わせて砂糖がを溶かすように混ぜる。【1】の生姜を入れる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを入れ、キャベツの香りがする(少ししんなりする)まで炒める。火を切り、【2】を回しかけて手早く和える。ごま油を入れ全体にいきわたるように混ぜ和える。

ポイント

純米酢は風味と酸味が強いです。私はこれが大好きですが、これよりも酸味がまろやかな米酢も美味しいですよ。
出来上がってすぐ食べるよりも、少し経っての方が味がなじんで美味しかったです。作り置きもいいかもね。
こってりとした主菜によく合います。
IMG_4630.jpg


焼き野菜の澄まし汁、焼いたねぎと蕪があま~~~い!!!うまいです。

『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックで私のブログにポイントが入ります。

美味しそうだな~、作ってみようかな~っと思ったらポチっとよろしくね。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



筆不精の私が、日記を書きました。(照)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

21:10  |  中華(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

わかめチーズナムル

IMG_4577.jpg


こんばんは。murachiです。

思いつきキッチンになりつつある我が家。計画、リサーチが苦手な私のスタイルです。夫はその反対、外食するにもリサーチしてお店をいくつか選んでおいてくれるのがたのもしい。って、こんな話はさておき、、わかめ、しらす、スライスチーズをナムル味で和えました。カルシウムが沢山で、女性にも嬉しい葉酸も豊富ですよ。にんにくをちょっと効かせて、チーズとしらすの塩味がお酒に合いそうです。




わかめチーズナムル  2人分

わかめ(乾燥)  10g
しらす      大匙2
スライスチーズ  2枚
にんにく     1/2~1片

薄口醤油     小匙1
米酢       小匙1
ごま油      大匙1

1.わかめは水に浸しても軟らかくしておく。
 
 スライスチーズは半分に切り、5mmぐらいの幅に切り分ける。

2.ボウルに、水気を絞ったわかめとしらす、切ったチーズを入れて

 その上からにんにくをすりおろす。手でざっくり材料を混ぜる。

 調味料をかけて味が材料にからむように混ぜて器に盛る。

にんにくを多く入れるとパンチの利いたナムルになります。私は1/2片でよかったかな~っ。お好みで調節してね。チーズは太めの千切りか、5mm角に切っても食べ安かもね。




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

22:42  |  中華(副菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
