06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

【夜9時からごはん】ころりん里芋の中華風煮物と献立

IMG_5433.jpg


【夜9時からごはん】
ブログの中でテーマを作って気まぐれに更新してるこのシリーズ
帰りが遅くなった時のごはん。時間がないときは作り置きおかずを使ってま~す。

それで、昨晩のご飯の様子です。

お豆腐、春菊、なめたけを使って、お豆腐ステーキサラダ風!
春菊となめたけは、さっと茹でました。
春菊の香りが大好きなので沢山盛ってしまい、あらら盛り付けが雑で・・・・
お豆腐は、木綿豆腐を使ってま~す。
野菜を切ったり、ゆでたりしている間にお豆腐の水気を切っておいて、焼く前に薄く
片栗粉をまぶして両面を焼いたらお皿にポン!
その上に茹でた野菜を乗せて!
そして、コチュジャンを入れたタレをかけて食べます

コチュジャンタレは、冷ややっこにものかけたりしますよ。

材料は、お酢大匙1、醤油小匙2、砂糖小匙1、コチュジャン少々(お好みの辛さで)を入れて
砂糖を溶かすようにぐるぐるって混ぜたら出来上がりん

そして、小さな里芋を使って、中華風味付けて煮物にしました。
油の少ない鶏胸肉と、甘栗を入れてコトコト

煮物は時間がかかるし、里芋は味がしみにくいので作り置きしておけば
しっかり味も付いてて美味しいかったよ!
一品助かります!
(覚書レシピをつけました!)

お汁物は、わかめとねぎのお吸い物です。
わかめとねぎ大好き

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


IMG_5435.jpg続きは↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 作り置きおかず

20:00  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

香り麻婆豆腐【夜9時からの晩ごはん】

IMG_5221.jpg

【夜9時からの晩ごはん】

麻婆豆腐はピリッと刺激的なのが好きです。
辛みを沢山使って、真っ赤な麻婆豆腐って暑い夏には汗かいて食べるのが定番

今日はちょっと、刺激的なお料理から優しいお料理にしてみました。

辛いのは食べたいけど・・・・と思った時に作った料理です。

料理のタイトルに『香り』とつけたのは香味野菜のねぎ、生姜、大葉をいれたから。
私はこれ好きですね。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

いつも見てくれてる方へ
不定期ですが、ぼちぼち更新して行こうと思います。
よかったらおつきあい願います。



『香り麻婆豆腐』の覚書レシピ↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ねぎ 生姜

18:02  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

もやし麻婆 & 反抗期ありました。

IMG_5007.jpg
【500kcal以下おかずシリーズ】

もやし麻婆

麻婆豆腐を作りたかったのですが、冷蔵庫にお買い得品だったもやし3袋。これをどうやって食べようかと、思いついたのが・・・「もやし麻婆」!炒めしまうとちょっとしんなりしてしまうかなと思い、ごま油でコーティングしてみました。中華出汁、薬味、テンメンジャン、醤油さえあれば大丈夫!

500kcal以下おかずシリーズ 

【もやし麻婆  393kcal】






『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : もやし

20:44  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

きのこと海老のゆず胡椒マヨ炒め

IMG_4477.jpg


こんばんは。

文化の日、どのように過ごされましたか~。

私は、美術館にいって芸術鑑賞をするんだけど、今年はお家でのんびーりと過しました。

いいお天気だったので、お布団を干してふっかふっかに・・・・

さて、今夜の夕食です。

海老を買いました。海老チリにするのもいいな~。

いつもなら、あっさりした物だけど、たまにはこってり・・・

そうだけどサッパリってのも良いかな~っと思い、海老マヨをアレンジ!!

マヨネーズを牛乳で割り、香りにゆず胡椒をいれて炒めてみました~。






きのこと海老のゆず胡椒マヨ炒め   2人分

無頭えび(ブラックタイガー)  12尾

酒               大匙1
塩               2つまみ
片栗粉             大匙1.1/2

白ネギ             1/2本

しめじ             1/2株

にんにく・生姜         各1片

=A=合わせておく。

マヨネーズ(カロリーハーフ)  大匙2
牛乳              大匙1
醤油              少々
ゆず胡椒            小匙1
※ゆず胡椒がなければ胡椒でもOKだけど、量は少々でね。

サラダ油            大匙2

1.しめじはいしづきを取り、小分けにしておく。
 
 白ネギは薄く斜め切りにする。
 
 にんにく・生姜はみじん切り


2.えびは殻をとり、背に切り込みをいれて、背ワタを取り除く。
 
 ボウルに入れ、酒と塩を揉み込み、片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、そこへえびを入れる。

 えびを両面軽く焼き、にんにく・生姜を入れて軽く炒める。

4.ねぎ、きのこを入れ、きのこがしんなりするまで炒めて火を止める。

 合わせておいた【A】を回しかけて具に絡める。

ポイント

えびは炒めすぎると、えびのプリプリ感がなくなちゃうので気をつけて。

【A】を絡める時は、焦げやすいので必ず火を止めてからね。

IMG_4478.jpg






『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : マヨネーズ ゆず胡椒

21:29  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
