03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

さば缶とヨーグルトを合わせて・・・・

鯖缶のリエット風



鯖缶が家に使わないままあったのを思い出し

むか~~しのレシピを引っ張り出して、少し改良して作ってみました。

鯖缶のリエット風

作り方は簡単で、朝食でパンに塗って食べても

ワインのおつまみとしてでもOKかな?

さば缶リエット風の朝食


鯖缶のリエット風

鯖缶   1缶(190g)

水切りヨーグルト  大匙3

マジックソルト(S&B) 適量
※ハーブソルトでもOK

にんにく(すりおろす) 少々


1.鯖缶の鯖をざるに上げて水気を切る

2.1と水切りヨーグルトとマジックソルトをよく混ぜる
  鯖の身をほぐすようによく混ぜ合わせてばOK
  冷蔵庫でよく冷やして頂きます。



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ




最近、お昼ごはん時にテレビを見ることが多くなって

先日、番組でやってたんだけど、有楽町のビックカメラアウトレットが

出来たみたいでさっそく行ってみました。

売り場はそんなに広くないけどかなりのお買い得品がありましたよー。

大型テレビなんて・・・・このお値段、安!!!て感じで



今回は、デジタル一眼レフカメラを探しに

初心者でも使えそうなものを求めていたら、いいものが型落ちになってました

標準・望遠レンズがセットで、かなりのお安いお値段

しかし、ここで迷うんですよね~

長~~~く使おうと思うと、望遠使うときある?と悩みに悩んで

夫に聞けば

悩むときは買わない方がいいとの意見を聞いて

買わないで帰ってきました


また、時間をおいて今度は渋谷にでも行ってみようかな~~~


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単レシピ

20:00  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

切干大根のトマト煮&これっカタツムリ?

IMG_4896.jpg

切干大根のトマト煮


1.切干大根は水に浸して軟らかくしておく。
 シメジはさっと水洗いして房を小分けにしておく。
 ツナ缶は油を絞っておく。

2.鍋にサラダ油(適量)をひき熱したら、水けを絞った切干大根をれ、中火で炒める。
 炒まったら、シメジを入れてさっと炒める。

3.トマトの水煮、ツナ缶、水を入れて材料を混ぜる。
 調味料を入れて、切干大根が軟らかくなるまで煮込む。

今回の力切干大根は輪切りですが、細く切った物もいいといもいます。
ツナ缶を入れてるから出汁ではなく水にしてしっかりした味ではなく
トマトの酸味がしてあっさりした副菜になりましたよ。


◇ 材 料 ◇

切干大根(乾)  35gシメジ   1/2パックツナ缶   1缶(75g)トマトの水煮   1カップ(200ml)水   1/3カップ醤油   大匙1強胡椒   適量 



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。



murachiのつぶつぶ

昨日、お家ゴモリで何をやっていたかと言うと
パンをたくさん焼き~
IMG_4900.jpg IMG_4903.jpg
一度にたくさん焼いたので、くっついちゃった。
 
IMG_4904.jpg

あれ、これってカタツムリ?


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : トマトの水煮

20:53  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

大根を漬けてみた。と、京都の『御池煎餅』

IMG_4869.jpg 

大根のカレーピクルス

1.大根は皮をむき、1cm角に切りそろえて塩を軽く振ってしばらく置いておく。

2.耐熱容器に、調味料を入れてレンジ(500W)で1分ほど熱し、粗熱が取れたら【1】の水気を切り漬ける。

冷蔵庫で2、3日置いて食べたほうが美味しいです。

◇ 材料 ◇
大根    10cmほど 塩 酢 水 味醂 カレー粉 ごま油

大根のピクルスを甘酢につけようと思い作ってみた。
酢が多かったみたいですぐには食べれなかった。
しばらく冷蔵庫で寝かしておいたら、酸味が程良く
なりカレーのスパイスもよくなじんで食べれるように。
ごま油を入れたのは、保存のため。素材をコーティングさせるので保存方法には
いいって料理本に書いてあったのを試してみた。
しかし、あっと言う間になくなっていた。保存効果はどうだったのだろうね。


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように
おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


クリックしていだたている皆さま、そして、このブログを見てくださる皆さま

私のブログに訪れてくれることにいつも感謝してます。有難うございます。


murachiのつぶつぶ

今日は先日書いた。京都のおせんべいです。

IMG_4870.jpg

ちょっとずつ、お茶うけにたのしいんでます。 これ、『お煎餅』って書いてあるので噛みごたえある物と 想像していました。 蓋を上げれば、ぽったりと白いせんべい。

IMG_4872.jpg

なに~~~???っと一枚、パクリと食べると。
ぬわんと~~~!!!びっくりです。
せんべいが口どけ、じゅわっと。
口どけ・・・・チョコの様な表現ですが、まさしく口でとろ~んと溶けて行きました。
その後、砂糖が残りシャクシャクとした食感で上品な甘さでした。
こんなの食べたの初めて~~。っと感動

残念ながら、HPはなくって。京都 亀屋吉永 御池煎餅と検索見てください。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 大根 カレー 簡単

21:46  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

豆腐とわかめのねぎジンジャーサラダ

IMG_4544.jpg


寒~いですね。先日は暖かいねって話をしてたのに、急な冷え込みで風邪をひいてしまいそうです。
そうです。そんな時は、予防ですよ!奥さん!!!

生姜、ねぎでダブルパワーのちょこっとサラダを作ってみました。

生姜で殺菌、体暖めて、白ネギで、疲労回復と冷え症の回復をおねがして

風邪ひきませんように・・・・

味付けは、洋風にコンソメと塩、酢を入れました。中華風でもいけそうですね。

食べるときに白髪ネギがしゃくしゃくとして、生姜と塩味がよく合います。

わかめも美味しいけど、のりを細かくして混ぜても美味しそう~~や~!!!




豆腐とわかめのねぎジンジャーサラダ  2人分

豆腐(木綿OR絹)  1/2丁(=150g)
わかめ(乾)    4g
トマト       1/2個
白ねぎ       1本(=50g)

○ジンジャードレッシング

生姜(すりおろす) 1片
コンソメ(粒状)  小匙1/4
塩         小匙1/3~1/2
酢         小匙1
薄口醤油      小匙1/2
胡椒        少々
エキストラバージンオリーブオイル  大匙1


1.豆腐はレンジ(500W)でチンしてしばらく置いておく。わかめは水に浸しておく。

 トマトは湯むきをして、種をのぞき1cm角に切る。

 白ネギは等分に切り、包丁で縦に切り込みを入れ中の芯を取り除き

 その他を広げ、繊維を断つように千切りにして白髪ネギを作る。

 辛みを和らげるために水にさらしておく。

2.ジンジャードレッシングのコンソメをお湯(小匙1)で溶き、

 そのほかの材料をボウルに入れて、オリーブオイルが白く濁るまで混ぜる。

3.ボウルに水気を切った豆腐を崩し入れ、その他の材料を入れる。ドレッシングを

 入れ和える。

 ※白髪ネギは飾りに少し残しておく。

 
ポイント

ドレッシングで和えるときは食べる直前にしてね。作り置きにしてると、

豆腐から水が出て味がぼけちゃいますよ。

絹豆腐は、水切りなしで2cm角ほどにきってね。




IMG_4540.jpg


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ








テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 生姜 ねぎ 風邪予防

21:12  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

かぼちゃの甘煮をアレンジ!!「ひじきとかぼちゃのサラダ」

IMG_4484.jpg


こんばんは、murachiです。

今朝は、ぐっぐっと寒くなりましたね。

暖かいお布団が恋しくなってしまいます。あともう少し寝たかった~。

さて、今日の朝食です。

かぼちゃの甘煮をサラダにしてみました。

頂いてたかぼちゃを煮てストックしておいたものを、ひじきとお好みの量の

マヨネーズをあえてアレンジ!!!


≪朝食メニュー≫

・トースト
・豚こまと野菜のケチャップ炒め
・ひじきとかぼちゃのサラダ
・ヨーグルト
・コーヒー


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : マヨネーズ かぼちゃ

21:49  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
