03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

【スープ・夏】香味野菜のひんやりスープ

IMG_5243.jpg
7月に入りました。
夏本番ですね。夏になると涼しさ、冷たさを求めたくなりますね。先日の夜、お吸い物でもしようかなと思ったのですが、暑いのでひんやりしたものを。
野菜を刻んで調味料と和えて、冷水を注げば出来上がり!
簡単な一品なので助かるね!


















   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

【スープ・夏】香味野菜のひんやりスープのレシピは↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

18:39  |  和食(スープ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

すり胡麻がアクセント!かぼちゃの和風クリームスープ

IMG_4709.jpg 

かぼちゃの和風クリームスープ
number2_1.gif かぼちゃの皮をむき、シリコンスチーマーに入れレンジ(500W)で4分蒸す。それを潰し、ごまをすりかぼちゃと合わせる。

number2_2.gif 牛乳で【1】を溶き鍋に移し、出汁を注ぎ調味料で味を調えて温める。

ポイント

かぼちゃを潰すときはなめらかになるように。
牛乳でかぼちゃを溶くときは、牛乳を少しずついれて玉にならないように混ぜてね。


◇ 材料 ◇
かぼちゃ   1/8個(300g)白ゴマ   大匙1牛乳(又は生クリーム)   100ml出汁   200mlみりん   小匙1薄口醤油   小匙1塩   一つまみ

IMG_4710.jpg 
おまけだよ~ん
今日の晩御飯、冷蔵庫のお掃除です。ある野菜を出汁昆布と一緒に和風ポトフにして食べました。ベーコンからいいお出汁が出てうまみたっぷり。最近、胃がよわってて食べたいものとお酒が飲めないので悲しいです・・・・胃薬飲んでもいたいし・・・・


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 かぼちゃ

20:42  |  和食(スープ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

飲み過ぎちゃった~そんな時、ほっとするご馳走味噌汁

IMG_4705_convert_20101227230615.jpg 
ご馳走味噌汁

IMG_4702.jpg 

number2_1.gif 大根は1cm角に切る。牛蒡は斜め切り、人参は乱切りにする。きのこは房を小分けにしておく。たらを食べやすい大きさに切る。


IMG_4703_convert_20101227230716.jpg
number2_2.gif 野菜をレンジ(500W)で3分ぐらい蒸しておき、鍋に出汁を入れて蒸した野菜を入れて沸騰させる。鱈をお入れあくを取りながら煮る。

number2_3.gif みりんと薄口しょうゆを入れて野菜が柔らかくなるまで煮て、味噌を溶き入れて味をみる。器にもり、小葱の小口切りを散らし、オリーブオイルを垂らして粗引き黒胡椒をふる。


お味噌は発酵食品でお腹にもいいですよ。食べすぎちゃった~とか、飲みすぎちゃったなど食欲がないときにどうぞ!オリーブオイルを垂らすと荒れた胃にもいいですよ!


◇ 材料 ◇
大根   3cm牛蒡    1/2本人参   1/2本きのこ   1/2房鱈  2切れだし   2・1/2カップみりん  大匙1薄口しょうゆ   小匙1/2味噌     30g黒胡椒  少々

『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。 


皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

23:29  |  和食(スープ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
