04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

野菜の焼き浸しと、和風ガパオ

野菜の焼き浸し


こんばんは~!

夏の日差しでしたね。そんな中、ちゃんと日焼け対策をして午前中にお散歩に出かけました。

日差しがキラキラしてて、雨に洗われた緑たちが色濃く映えてましたよ。

あ~もう暑いんだ~なんて、のんきな事を思ってますが・・・

家にいると、どうも外の気温とかなりの差があるようで

昨日なんて、長袖を着て過してました。

今日はさすがに、昼を過ぎると半袖でも大丈夫だったので夏の洋服を着てましたが。

さて、暑くなると、サッパリしたものが欲しくなりますね。

久々に、作ってみた物を「味のキロク」として残しておこうかな?
―いつもの不器用ながらですが


野菜の焼き浸し

アスパラ  1束
ブロッコリーの芯 1房分

その他の余った野菜
オクラなど

オリーブオイル 適量

粗引き胡椒  少々

【ポン酢】
醤油   大匙2
味醂   大匙1
きざみ昆布(乾燥)一つまみ

酢    大匙1
レモン果汁 大匙1/2


野菜の焼き浸し
1.アスパラは堅い部分の皮をそぎ落とす、長さを半分に切る
 ブロッコリーの芯は皮をむきアスパラと同じ長さにする
(今日は茹でたオクラも使いました)

2.ポン酢を作る
 醤油、味醂、きざみ昆布はレンジで約1分加熱して、粗熱をとり
 酢、レモン果汁を加えておく

3.【1】の野菜たちをアルミホイルに乗せて、オリーブオイルをたらし
 トースターなどで少し焼き色をつけるまで焼く

4.熱いうちにポン酢つけて粗引き胡椒をふり、10分ほど置いて頂く

和風ガパオ
そして、私のお昼ご飯

タイ料理のガパオが食べたいけど、ナンプラーあるけどバジルがないし、でも大葉あるよ!
―しかも、食べたことないけど

想像で、え==い、和風バージョンを自己流で作ってみました。

いたって簡単!具を乗っけただけ

ひき肉は、作り置きしておいた豚ひき肉の甘辛醤油炒めを乗っけて

茹でたキャベツ、刻んだトマトと大葉を乗っけ

和風ガパオ
レンチンした半熟卵を乗っけて
―本当は温泉卵を乗っけたかったんだけど

ちょいっとポン酢をかけて頂きました

これを、ガパオと呼んでもいいのかい?



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



参考になったよ~思って頂けたら、ポチっとお願いしま~~す。



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 おかず

20:00  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

さつま芋と切りこぶの煮物、食物繊維もりもり(^.^

さつま芋と切りこぶの煮物


簡単おかずですよ~

だしを使わずに、切りこぶから出た出しで煮込んだ煮物

煮る時間も短くって節約ですね^^

さつま芋と切りこぶの煮物

さつま芋  1/2本(約160g)
切りこぶ(乾燥) 8g程度

水    1カップ
味醂   小匙1
砂糖   小匙1/2
醤油   小匙1


さつま芋と切りこぶの煮物【工程2】
1.切りこぶを水に浸し戻していきます。1回ぐらい水を変えて戻します。

さつま芋と切りこぶの煮物【工程1】
2.その間にさつま芋を皮ごとたわしでよく洗い、縦に4等分し、厚めに切ります。


3.鍋に水を入れ、切ったさつま芋と水を入れてさつま芋を茹でていきます。
 さつま芋が柔らかくなる手前で、調味料と水を切った切りこぶを入れて
 さつま芋が柔らかくなるまで煮て味をしみ込ませます。



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


今日は、雨が降ってどんよりしてますね。
ホントは、夫のお弁当を作る予定でしたが、昨日夫が仕事で遅く帰ってきたので
寝たのがかなり遅くなってしまって・・・ふぅわ~~

そしたら・・・・寝坊してしまったっ===

ごめんよ~~~。

夫も寝ぼけて、すぐに家を出て行きました。かわいそうに・・・

やっつまったよーはははっー





テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 おかず

20:30  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

【節約おかず】にらともやしのお浸し

IMG_5233_convert_20110703182202.jpg

もやしとにらのコンビ。
ピリ辛韓国風のお浸しもいいですが、やはり、お醤油と酢がたまりませんね。
一晩冷蔵庫で寝かしておくと味も浸みて美味しいですよ。


もやし、にらがしゃっきしゃきでモリモリ食べてしまいます。






   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


【節約おかず】にらともやしのお浸しの記録は↓








テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 もやし

18:29  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

【ちいさなおかず】トローりん。玉にら胡麻味噌煮込み

IMG_5225.jpg

こんばんは。最近暑さが増してきましたね。
暑さに、うだってみたり、太陽の光が降り注ぐなか元気に活動してみたり。
日々の天気みたいに、私も晴れたり曇ったりです。

そんな中、我が家はまだ扇風機を出しておらず・・・・エアコンもコンセント抜いたままです。じゃあ!どんな生活してんの?って驚く人いるかも?夫婦ともども暑さに強い体質、気温30度でも心地よい感じで汗かいてます。エアコンが大の苦手な私は、事務所で北極観測隊員のように、季節はずれな格好に・・・・・そんなツッコミされてます。ノーエアコンライフ!!って、今の時期は叫びたい!!!し、節電で設定温度は28度に保ってほしい~!!!

さて、今日のおかずは、実家から頂きました『玉葱』を味噌で煮込んでみました。これまた、夏に味噌煮込み???・・・・季節はずれちゃってませんか?murachi家・・・・でも、味噌は発酵食品なのでお腹に良いし、年中食べたい食品ですね。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

頂いたコメントは明日お伺いしてお返事します。お休みなさい(ペコ)

【ちいさなおかず】玉にら胡麻味噌煮込みの覚書レシピは↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 味噌

23:01  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

塩昆布のうまみとごま油の香り、そして夏には酸味がいいね。

IMG_5211.jpg

6月に入りましたね。5月月末は、とっても寒くて、薄手のセーターを着込んで、しかもマスクまでして風邪をひかないように用心してました。最近、よく菌を貰ってしまうんです。仕事場では、厳重な冷え対策で、レギンスが手放せなかったんだよ~。今日は、防寒対策はサヨナラしてとっても気持ちの良い日でした。
青空に、洗いたてのシーツがなびいてるのがとっても気持ちよさそうでした。マンションのベランダには、洗濯を干してるお家がほとんどでした。

暑くなると欲しくなる物ってありませんか?
普段の料理にちょこっとアレンジして、ごま油やカレー粉で香りを楽しんだり、酸味でサッパリしたりね。

今日は、大好きなごま油に塩昆布と和えて、酸味をプラスしたあえ物を作ってみました。

後ろに写ってるのはあじの干物を揚げたのもです。夫のリクエストで、あじの干物はいつもこれです。
骨まで食べれちゃうのがお気に入りとか・・・・

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

いつも見てくれてる方へ
不定期ですが、ぼちぼち更新して行こうと思います。
よかったらおつきあい願います。


野菜の甘酢和えの覚書レシピ↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

21:55  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
