04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

作っておけば楽チンなおかず=豆腐と豚肉のひじき入りだんご=

IMG_5443.jpg



こんばんは~。こんばんは~っ!

『お腹すいた~~~。帰っても誰もご飯つくってくれな~~い!!!』

なんて、駄々っこねてしまうほど、忙しい日!

そんな時に助かるのが、作りおかず!!!

しかし、作っておいて冷蔵庫に入れておくのも日持ちがしない時もあるよね。

今回は、作ったものを冷凍保存しておいて

ご飯作るのに時間をかけたくない日にアレンジして食べちゃいます。

木綿豆腐、豚ミンチ、ひじきを混ぜてだんごにして焼きました。

香味野菜の生姜、ねぎが効いて豚肉のうまみが引き立って美味しかったよ。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ






タグ : 簡単 豚肉

20:00  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

豚と野菜の洋風味噌煮込み

IMG_5299.jpg

おはようございます。
今日は昨日と違って、穏やかな日。
そよそよと風がふいて蒸し暑さを感じさせませんね。

夫は朝から世界陸上を見てます。
その脇で、私はブログ制作中

夏も終わりですね~。しかし残暑は厳しいですが。
買い物に出かけるといろんな小さな秋を見つけます。

スーパーでは梨、きのこ類が並んでたり、洋服では秋色、カーディガン、ブーツなどなど。
それを見ると『さよなら夏の日』なんて山下達郎の歌を歌いたくなります。

お写真とは関係ない話はまた『murachiのつぶつぶ』でつぶやくとして、お料理いきまっしょ!

昨日の晩ごはんです。

豚ロース使って、ビーマン、玉葱、ミックスビーンズを入れてケチャップ、味噌で味を付けて煮込んだものです。
これを夏バージョンにすると、お肉なしで茄子とトマトを入れて煮込んで冷やせば美味しいでしょうね。後、お肉を鶏肉にしてもよさそうね。いろいろアレンジた楽しめそうです。



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



忘れ防止の覚書レシピ↓

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 豚肉 味噌

10:32  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

カムカムごぼう!『ごぼうの豆腐つくねバーグ』

IMG_5295.jpg

こんばんは
中国地方へ台風が停滞してますね。お住まいの方お気をつけ下さい。ニュースを見ると洪水とかで大変なので心配ですね。

さて、昨日の晩ごはんです。

牛蒡をささがきにして、食べすくざく切りにして具に入れました。牛蒡の香りがしてぼりぼり噛みごたえのあるつくね。食物繊維もタップリでお豆腐、鶏ミンチで低カロリーですね。




   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



レシピ忘れ防止の覚書↓


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 鶏肉 お弁当

17:55  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

お好み焼き風つくね!【夜9時からの晩ごはん】

IMG_5199.jpg

【夜9時からの晩ごはん】

キャベツ、生姜、お好みソースでお好み風に仕上げたつくね。鶏胸肉のミンチを入れるだけでなく、ボリュームを出すために豆腐を入れて、卵なしで丸めて焼きます。味付けにお好みソースとマヨネーズ、香りに青のりです!
これ、おかずってよりも、おつまみにもいいみたい!


   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

22:12  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

鮭のマヨチャンチャン焼き & これがスカイツリーだよお母っつぁん

IMG_4969.jpg
【500Kcal以下おかずシリーズ】

鮭のマヨ
チャンチャン焼き


生鮭を使って、白菜とねぎを味噌とマヨネーズのみで味を付けました。マヨネーズが出汁になって野菜と魚によく合いました。
本場のチャンチャン焼きと比べたらマヨネーズの酸味であっさりした味がします。


500kcal以下おかずシリーズ

【鮭のマヨチャンチャン焼き 400kcal】




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。


↓レシピとつぶつぶは【続きを読む】をクリックしてくださいね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

20:04  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
