06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

kantan鶏飯【夜9時からごはん】

IMG_5096.jpg
【夜9時からの晩ごはん】

kantan鶏飯

あ~、帰りが遅くなってしまった!なんてありませんか?買い物してないし・・・・・どうしようと言う時の一品!コンビニキッチンとでも名付けたくなります。なぜかというと~、コンビニで売ってそうなお惣菜を使ってでも作れます!けど、今日はコンビニには寄らずに、作り置きの金平ごぼうを使った一品です。
鶏飯は、奄美大島の郷土料理でもあって、お茶漬けようなもの、ちょっと遅い時間でも胃に負担がかからないようにさらっと食べれます。脂肪の少ない胸肉を使って脂肪を減らしました。

冷凍庫に冷やごはん、冷蔵庫に作りおかずの金平!蒸し鶏、ストックに永谷園のお吸い物さえあれば出来ちゃいました。

興味のあるかたは【続きを読む】からどうぞ!

『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。


★コメントについて★

いつも暖かいコメントを頂きまして有難うございます。コメントを頂くたびに嬉しくって、また楽しいブログを更新していこうと励みになってます。
けど・・・・最近お伺いする時間がなくって、お返事が遅れてまして大変申し訳ない気持ちです。
また、ゆっくり時間がとれるようになりましたらコメント欄を開けることにします。
それまで、コメントを閉めますが、それでもよろしければ遊びに来てくださいね。

コミニュティーサイトでもコメント頂いてるみなさまも、お返事が遅くなりましてごめんなさ~い!!

タグ : 簡単

21:40  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

鶏塩鍋と、ランチはお豆腐料理『八かく庵』

IMG_4883.jpg


ちょっと寒いのもあって、風邪をひきそうです。
暖かいものがほしいし、野菜もたんまりあるので昨日は鍋にしました。
いつもは、夫の好みでもある鰹だしの醤油ベースだけど、味付けがいつも上手くいかないので
今日は、笠原将弘さんのお料理教室で習った鶏だしをベースに鍋にアレンジしてみました。

鶏肉は、もも肉を使い、塩を振ってしばらく置いた後、さっと湯に通し霜降りにします。
鶏肉、水、酒、出汁昆布を鍋に入れて、くつくつ煮ます。
塩(小匙2~)薄口醤油(適宜)で味を調えたら、野菜を入れて煮ます。

鶏肉1枚に対して水、酒の割合は4:1で、出汁昆布は5cm長さ1枚にしました。
塩味は、分量を書いてるけど入れる野菜やお好みの濃いさでどうぞ。

そこで、肉を霜降りにするって、何だろうと思っていた私。
調べてみました。

霜降り  参照はこちら→『ベターホームのお料理教室

なるほど、こうすることによってより美味しさを閉じ込めるのね。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


いつも応援有難うございます。



murachiのつぶつぶ

さて、今日は夫のお祝い事もあり、久しぶりに外食です。
午後から仕事があるって言うので、ランチにしました。
お店は夫が選んでくれて、もちろん大好きなお豆腐料理でした。
お店は、『八かく庵

席につくと、お猪口に豆乳、そば茶が出て
豆乳は、大豆の甘~い香りがして大豆が味わえる感じでした。
そば茶も、そばのこおばしい香りがしてほっとしてしまいますね。

お料理のほかに、サービスで出来たて豆腐が付いています。
それに、粗塩、梅ごま、出汁醤油などお好みの物をかけて食べるそうで
私は、出汁醤油が好みで、夫は梅ごまが美味しかったようで
ふわっとして、つるん、出来たてでしたので暖かかったですよ。
なんと、出来たて豆腐はおかわり自由です。






16:50  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

大根の中華風煮物

IMG_4848.jpg 

大根の中華風煮物

1.干し椎茸は、ボウルに入れて砂糖を少しいれお湯で戻しておく。
 大きいようでしたらそぎ切りにしておく。
 大根・人参の皮を剥き食べやすいように乱切りにする。
 鶏肉は塩・胡椒を振って一口大に切っておく。
 ねぎは食べやすい長さに切る。

2.鍋にごま油を熱し、中火でショウガとねぎを炒める。
 鶏肉を入れて肉が白くなるまで炒めたら、大根、人参、干し椎茸を入れ、出汁を注ぎ沸騰させあくを取る。

3.調味料を入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。仕上げに片栗粉でとろみをつける。


前回に続き、オイスターソースの出番が多い我が家。
あまり使わないから小瓶の物を買っておいたが、ああっちゅう間になくなりそうです。
お醤油より強い風味で、こっくりとしっかりとした味つけに、これでご飯をバクバク食べてしまいました。

中華の味付けなので、お正月に使おうと思っていた、栗の甘露煮を添えてみました。

材料、作り方、参考までに記録しておきます。

◇ 材料 ◇ 

大根  10cm 人参   1本ねぎの青い部分  2本分干し椎茸   4枚程度ショウガ 薄切り2枚鶏胸肉   1/2枚塩・胡椒   少々出汁   2カップ(400ml)オイスターソース  大匙2紹興酒  大匙2砂糖  大匙1/2~1栗の甘露煮   5個程度



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。


皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

応援有難うございます。




murachiのつぶつぶ

久しぶりのお弁当。

IMG_4854.jpg 

菜の花、もう春野菜がでてるんだね~。ウドや、新きゃべつなど。野菜から暖かさが伝わってくる。

厳しい寒さを乗り越えて、暖かい季節がありがたや~~。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 大根 オイスターソース

21:47  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

手羽先オイスター酢(’s)と、広島銘菓(もみじ饅頭じゃあないよ~♪)

IMG_4837.jpg

手羽先のオイスターソース煮

フライパンでチョイっと両面焼き目を付けて余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、水と出汁昆布を入れてコトコト煮る。焼いて煮ることでお肉がふっくらなるそうですよ。オイスターソースと紹興酒、砂糖、酢、八角で味を付けて煮汁がなくなるまで煮つける。煮汁が少なくなったところで昆布を取り出して煮汁を絡める。
脂っぽい手羽先だけど、お酢を入れたことでサッパリとした味付けに仕上がりました。煮付けることで酸味がまろやかになってお肉も軟らかく煮えてます。煮るときに一緒に入れた昆布は、軟らかくなって食べれます。酢昆布を食べてるようで美味しい!八角を入れたことで香りがよく、仕上げに五香粉を少量振ってこれまた中華の味わいを存分楽しめちゃう!

◇ 材料 ◇
手羽先    8本 水   出汁昆布  オイスターソース  紹興酒  砂糖  八角(ホール)  五香粉 



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

いつも応援有難うございます。


murachiのつぶつぶ

実家から羊羹が送られて来た。 二人暮らしには二本は多いだろし、父が糖尿予備軍なために我が家に送ってきてくれた。
夫は大喜び、羊羹大好きなのだ。私は羊羹は苦手だけど、この『平安堂梅坪』の和菓子が大好きで梅坪なら食べたい。
きっと羊羹ぽくないだろうと思い切ってみた。すると、粒あんの中からお餅がトロリ~ン。きゃーうまそ~!!! 実は、羊羹も美味しかったんだね~。ここの梅坪、『吾作饅頭』有名で、お土産によく買っていた。 なつかし~なあ、お店は、本道通りのアンデルセンの隣にあるんよね。今度帰ったら買って帰ろう。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : オイスターソース 簡単

18:50  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

残ったお餅で、野菜スープグラタン風


野菜スープ グラタン風
 
number2_1.gif 野菜・ハムを千切りにして、油をひいた鍋を中火にかけて塩を振りしんなりするまで炒める。 もちはピーラで削っておく。

number2_2.gif 水を注ぎ入れて、コンソメスープを入れ野菜が柔らかくなるまで煮込む。ハーブソルトなどで味を調える。

IMG_4813.jpg

number2_3.gif スープを器に盛り、削った餅を散らしてレンジ(500W)で約1分加熱して軟らかくする。


 コンソメスープのトっピングにお餅を削って乗せグラタン風にしてみました。ピーラーで削るのは手間がかかるかもしれないけどね。スープに入れる野菜はどんな野菜でも、白菜や甘みのあるさつまいもなどで、冷蔵庫にあるくず野菜で簡単に出来ちゃいました。お節で残ったハムやかまぼこも刻んでいれたり、残り物の鍋などに合いそうですね。朝食にさっと食べれてお餅でお腹もよく、元気満タンです!

◇ 材料 ◇
野菜やハム、かまぼこなど残り物   適量 ショウガ   1/2片  水    2・1/2カップ コンソメ(粒状)  小匙1・1/2※製品におおじて調整してくださいハーブソルト  少々お餅    2個程度



IMG_4817.jpg とろ~り餅!


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


murachiのつぶつぶ


寒~い日!成人式です。私もウン十年前に成人式でした。その時は、大会場を貸し切っての式で同窓会のようでした。中・高生の時に憧れてた人に出会ったりね!そして、その後は友人と二人で大人気分を味わうために、ホテルの最上階でランチコースとシャンパンを飲んでほろ酔い気分で帰った思い出が・・・・
IMG_4788.jpg

2011年、新成人を横目に足湯をしてるmurachiでした。最近寒さが身に染みます・・・・・晴れ着の女の子たち綺麗だったな~

それより何より、新成人!おめでとう!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:57  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
